お問い合わせ

寒い冬こそ「よもぎシークヮーサー」で冷え対策!

1.冬は体の巡りが落ちる季節

 

寒さが本格化する冬。体は無意識のうちに縮こまり、血流が滞りやすくなります。

 ・手足の冷え

 ・朝のだるさ

 ・お肌の乾燥

 ・なんとなく元気が出ない

こうした冬特有の不調は、「血行巡りの低下」が原因のひとつと言われています。

 

 

2.よもぎが温める

 

よもぎのにおいや苦み成分には眠っていた身体の働きに刺激を与え、活発にしてくれます。

そのため、昔から食べるだけではなく「よもぎ枕」や「よもぎ蒸し」など使用され漢方としても活躍しています。

 

・冷え性改善・血行促進:体を芯から温め、血液の巡りを良くするため、手足の冷えや肩こり、腰痛の緩和に繋がります。

・デトックス・便秘解消:豊富な食物繊維や利尿作用により、老廃物の排出を促し、胃腸の働きを整えます。

・女性特有の不調サポート:香りの成分(シネオール)が自律神経を安定させ、PMS(月経前症候群)や更年期障害の緩和、不妊対策(ヨモギ蒸し)に役立ちます。

・美肌・抗炎症作用:クロロフィル(葉緑素)による抗酸化作用で、肌荒れ、あせも、湿疹、アトピー性皮膚炎の改善、止血効果(ビタミンK)も期待できます。

 

 

3.シークヮーサーが守る!

 

沖縄を代表する柑橘・シークヮーサーは実は栄養がたっぷりです!

ノビレチン:フラボノイドの一種で血糖値・血圧抑制、抗がん作用や認知機能改善効果が研究されている。

クエン酸: 疲労回復や代謝活性化に効果的。ミネラルに吸着して吸収しやすくし、吸収効率を上げてくれる働きがあります!

 

 

4.おすすめアレンジ♪

 

冬は特にホットで飲むのがおすすめです。

はちみつ:はちみつには抗菌・抗炎症作用と保湿効果があり、よもぎシークヮーサーをお湯で割った後に加えるとより美味しくいただくことができます。

 

 ✔ のどのイガイガ

 ✔ 乾燥による不快感

を効果的に和らげる効果があります。

 

生姜:すりおろした生姜は冬におすすめの素材です。昔から冬の寒い時期といえば生姜!と言われてきました。意外な組み合わせでも実は味わい深くておすすめのアレンジです。

 ✔ 寒さで低下した代謝を高め、血行を促進する

 ✔ 消化を促進し、抗炎症作用を高める

 

 

5.こんな方におすすめ

 

 ・冬になると手足が冷える

 ・朝の目覚めが悪い

 ・体調管理を意識している

 ・自然素材でケアしたい

そんな方にこそ、よもぎとシークヮーサーの優しい力を一杯取り入れてほしいです。

 

6.まとめ

 

寒い冬こそ沖縄の自然の力を。

よもぎの“温め”シークヮーサーの“守り”この二つをブレンドすることで寒い季節の体をサポートします!

冬を乗り切るための新習慣として、「よもぎシークヮーサー」を取り入れてみませんか?

 

▼関連記事

シークワーサーの効果とは?栄養素や成分を詳しく解説

沖縄県のよもぎ|健康と美容に役立つフーチバーの魅力とは!?

© 2024 Yumekando Farm, Ltd.


CALENDAR カレンダー
* 赤字は休業日です。

2026年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
2026年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31